ウェブ からの 集客の方法で、有力で 確実な 方法として、Googleビジネスプロフィール の活用を 検討されて いるのでは ないでしょうか?Googleビジネスプロフィール はGoogle が無料で 提供している ツールです。Googleビジネスプロフィール にビジネスの 情報を 登録すれば Googleマップにあなたの 店舗情報 を 掲載する ことが できます。最近では 飲食店 や 美容院、ホテル、整骨院、歯科医院 など、実店舗を 持つ 企業が 積極的に ウェブ集客で 活用しています。あなたも ウェブ からの集客 を考えて、Googleビジネスプロフィール の 活用を 考えて いるのでは ないでしょうか。しかし そこで 気になるのが Googleビジネスプロフィール は本当に 集客に効果的 なのだろうか?ということではありませんか?そこで 今回は Googleビジネスプロフィール は集客で 効果的なのか どうか。そして 集客アップ をもたらす Googleビジネスプロフィール の運用方法 とともに ご紹介します。
Googleビジネスプロフィール は集客に効果的?
最初に 答え をお伝えしておくと、Googleビジネスプロフィール は集客する際に 有効な施策 と なりうるものです。今現在、Google検索では5回に1回、 場所 に 関連した 情報が 検索されています。これは、5回に1回は「 地域 + 業種 」などの 検索キーワード で 検索されたことを 意味 します。たとえば、「 渋谷 + 居酒屋 」といった 検索 です。Google検索は、地域系の 検索キーワード が 入力された際、高い頻度で ファーストビュー に Googleマップ を 表示する 仕様 と なっています。そして 地域系の 検索キーワード で 検索 した ユーザー は そこから Googleマップ に入り、店舗を探します。その際、その画面に つまり 探している ユーザー の スマホ 画面に あなたの店舗 が 表示 されていたら どうでしょうか。あなたの 商圏 で お店を 探している ユーザー に あなたの 店舗の 存在 を知ってもらうことが できますよね。そこに掲載された情報や写真 、クチコミなどについて 高い関心 を寄せてもらえれば、すぐに 予約 してもらうことも 可能です。そのため、Googleビジネスプロフィール は店舗集客で 効果的な 施策 となりうるのです。ところが、集客効果 を出すためには Googleビジネスプロフィール の 運用方法 に注意が 必要 になります。では、どのような部分に 気をつけて Googleビジネスプロフィール の 運用をしていけば いいのでしょうか。集客効果 を出す Googleビジネスプロフィール 運用方法は?
Googleビジネスプロフィール には、店舗名 や ビジネスの 説明文、住所、電話番号、営業時間、ビジネスのカテゴリー などの情報を 登録 することが できます。まず 対策 をするべき点は、そうした 項目 を すべて しっかり 入力 することです。あなた自身 が ユーザー だと 思ってください。あなたが 旅先で 店舗 を選ぶときに、その 店舗 の 説明文 が 無かったら どのような 印象を 持ちますか?どんな お店 なのか分からず、不安になるか、他の店 を選ぶのでは ないでしょうか。ユーザー をそのような 気持ちにさせてしまった時点で、Googleビジネスプロフィール で 集客効果 を導くことは できません。したがって、Googleビジネスプロフィール に登録 できる 情報 は 必ず きちんと 入力 するように しましょう。そのうえで、ユーザー からの クチコミ を集めます。Googleビジネスプロフィール のクチコミ機能
Googleビジネスプロフィール には「クチコミ機能」というものが あります。クチコミ機能は、ユーザーが その店舗 を 利用 したときの 感想などを 書き込めるものです。じつは、この ユーザー の クチコミ が 集客効果 を 大きく 左右します。ユーザー は お店 を 選ぶ際、ほかの ユーザー の 感想 や アドバイス などを 参考にする 傾向がある からです。特に 良い クチコミ は ユーザー の アクション を 後押し してくれます。- 基本情報 を 余すところ なく 入力 する
- ユーザー からの クチコミ を 集める
クチコミ を 集める 注意点
クチコミ を 集める と聞いて 思い浮かんだことが「金銭の授受 を 通じて あるいは 特典をつけて 誰かに 良い クチコミ を 投稿してもらう」と いうもので あるのなら、その考えを 改める 必要 があります。Googleでは、そうした 取引 を通じて クチコミを 得ることを ガイドラインで禁止 または 制限しています。Googleの ガイドライン に 違反 すると スパム とみなされ、アカウント を 停止されたり、削除 されたりします。スパムと虚偽のコンテンツ 投稿するコンテンツは、その場所での 実体験に基づいている必要があります。評価を操作する目的でコンテンツを投稿しないでください。また、虚偽 のコンテンツを投稿したり、同じコンテンツを 複数回 投稿したり、同一の場所に関するコンテンツを 複数のアカウントから投稿したりしないでください。引用:禁止および制限されているコンテンツ – マップユーザーの投稿コンテンツに関するポリシー ヘルプそのような 状態になると Googleビジネスプロフィール を運用することで得られる 効果 がすべて 台無し になってしまいます。クチコミ を増やすときは、絶対に Googleが 禁止 または 制限している方法を採用 しないようにしましょう。正直なところ、Googleのガイドラインに 違反するような 方法でクチコミを増やし 集客できたとしても、ユーザーの 満足を得られず、最終的に ネガティブな 印象を与えることになります。クチコミ は ユーザー が 本音を書いて 初めて 価値のある ものに なるのです。
クチコミ をどのように増やすか
それでは、どのような 方法 で クチコミ を 増やして いけば いいのでしょうか。Googleでは、以下の 3つを 推奨しています。・クチコミ の 投稿 を お願いする。 モバイル デバイス や パソコン で クチコミ を簡単に 投稿 できることをお知らせします。・クチコミ に 返信 して お客様からの 信頼 を 育成する。 お客様は クチコミ が役に立ったことを知り、今後 さらに クチコミ を投稿してくださるかもしれません。クリック するだけで クチコミ を投稿できる リンク を 作成して 共有 することもできます。・ビジネス の オーナー確認 を行う。 Googleマップ、Google検索、Googleのその他の サービスに お店やサービスの情報 を表示できるようになります。オーナー 確認済みの ビジネスだけが クチコミ に 返信できます引用:Google ユーザーにクチコミを投稿してもらう – Google Googleビジネスプロフィール ヘルプ3つとも 重要 な 方法 ですが、1つ目 と 2つ目 の やり方は 特に 注力して 取り組んでおきたいことです。ぜひ 知っておいて 欲しいこと なので、次の項目で 補足 として説明します。
クチコミ の 投稿を お願いする
上記 のガイドラインでは、モバイル デバイスやパソコンでクチコミを簡単に投稿できることをお知らせします。と記載されています。一見、理解 できるかと思うのですが、問題は「どうやって クチコミ を簡単に投稿 できることを ユーザーに 知ってもらうか」です。上記 のガイドラインでは、その 具体的 な方法まで 記載されていません。つまり、クチコミ を お願いする方法は 自分で 考える 必要があるのです。その やり方 はいろいろあります。ですが 最も おすすめ したいのは 店舗 でクチコミの 投稿 を 依頼する方法です。来店 してくれた ユーザー に対して、店舗の Googleビジネスプロフィール に クチコミ を 投稿 してもらうように依頼します。依頼 のやり方 としては、食卓 や 会計テーブル の上に クチコミ投稿の お願い をする POP を置いたりするとよいでしょう。そのとき「率直な意見をお聞かせください!」という 文言 を 追加 すると、クチコミ の 投稿を 促せるかもしれません。
クチコミ に 返信 して お客様 からの 信頼 を 育成 する
これは 言葉の通り クチコミ を投稿 してくれた ユーザーに対して 返信することを指します。返信をおこなうことで、ユーザー と 直接 コミュニケーション が取れ 信頼関係を 構築 していくことができます。ただ、クチコミ を 返信 する際に 覚えておいて欲しいのが、「 良い内容 と 悪い内容 両方の クチコミ に返信をおこなうこと 」です。「良いクチコミ だけ に 返信すればいいのでは?」と 思う かもしれませんが、悪いクチコミ に 返信 を おこなうことで、その 悪いクチコミ を 投稿 したユーザー や ほかのユーザー に あなたの 真摯で 誠実な 姿勢を 伝える ことができます。たとえば、料理の味 に 関して 悪い クチコミ があったとします。その 悪い クチコミに対して、以下の 返信をするとします。投稿 した ユーザー および、その投稿を 見た ユーザー は どんな 気持ちに なるでしょうか。「このたびは ご来店 ありがとう ございました。また、料理に 関する 貴重なご意見、誠に ありがとう ございます。このたびは ご満足 いただける サービスをご提供できず 申し訳 ありませんでした。今後は 投稿いただいた ご意見を 参考に、よりよい 料理を ご提供 できるように 尽力して いきます。 スタッフ 一同、お客様 の 再度の ご来店を 心待ちに しております。」
少なくとも 何も 返信 しない よりは ポジティブ な 印象を 抱いて くれるはずです。そして、誠実な 対応 が 伝われば 再度 来店 してくれる 可能性もあります。そのため 良い クチコミ は もちろんですが 悪い クチコミ にも 誠実な 対応で 返信 するように しましょう。関連記事:Googleマイビジネスの口コミに返信すべき理由とは?書き方のコツもご紹介