ウェブからの有力で確実な集客方法として、Googleビジネスプロフィールの活用を検討しませんか?
Googleビジネスプロフィール にビジネス情報を登録すれば Googleマップにあなたの店舗情報を掲載できます。
最近は 飲食店や美容院、ホテル、整骨院、歯科医院などが 積極的にウェブ集客に活用しています。
しかし そこで 気になるのが Googleビジネスプロフィールは本当に集客に効果的なのだろうか?ということではありませんか?
そこで 今回はクチコミを集めることを中心にして 集客アップ をもたらす Googleビジネスプロフィール の運用方法とともに ご紹介します。
Googleビジネスプロフィール は集客に効果的?
最初に 答え をお伝えしておくと、Googleビジネスプロフィール は集客する際に 有効な施策となりうるものです。
今現在、Google検索では5回に1回、 場所 に 関連した 情報が 検索されています。
これは、5回に1回は「 地域 + 業種 」などの 検索キーワードで検索されたことを 意味 します。
たとえば、「 渋谷 + 居酒屋 」といった 検索 です。
Google検索は、地域系の検索キーワード が 入力された際、高い頻度でファーストビュー に Googleマップ を 表示する仕様 と なっています。
そして地域系の検索キーワード で検索したお客様はそこからGoogleマップ に入り、店舗を探します。
その際、その画面つまり探しているお客様のスマホ画面にあなたの店舗が表示されていたら どうでしょうか。
あなたの商圏でお店を探しているお客様に、あなたの店舗の存在を知ってもらうことが できます。
そこに掲載された情報や写真 、クチコミなどについて高い関心を寄せてもらえれば、すぐに予約してもらうことも可能です。
そのため、Googleビジネスプロフィール は店舗集客で 効果的な 施策となりうるのです。
ところが、集客効果 を出すためには Googleビジネスプロフィール の 運用方法 に注意が 必要 になります。
では、どのような部分に 気をつけて Googleビジネスプロフィール の 運用をしていけば いいのでしょうか。
クチコミを集める、集客効果を発揮
Googleビジネスプロフィール には、店舗名 や ビジネスの説明文、住所、電話番号、営業時間、ビジネスのカテゴリーなどの情報を 登録することが できます。
まず 対策をするべき点は、そうした項目を すべてしっかり入力 することです。
あなた自身が、検索ユーザー だと思ってください。
あなたが 旅先で店舗を選ぶときに、その 店舗の説明文 が無かったら どのような印象を 持ちますか?
どんなお店なのか分からず、不安になるか、他の店を選ぶのではないでしょうか。
お客様をそのような気持ちにさせてしまった時点で、Googleビジネスプロフィール で 集客効果を導くことは できません。
したがって、Googleビジネスプロフィール に登録できる情報は 必ずきちんと 入力 するように しましょう。
それらをきちっと整備したうえで、お客様からのクチコミを集める。これが効果的です。
Googleビジネスプロフィールのクチコミ機能
Googleビジネスプロフィール には「クチコミ機能」というものが あります。 クチコミ機能は、お客様が その店舗 を 利用 したときの 感想などを 書き込めるものです。
じつは、このお客様のクチコミこそが、あなたのお店の集客効果を大きく 左右します。
お客様は、お店を選ぶ際、ほかのお客様の感想やアドバイス などを 参考にする傾向があるからです。
特に良いクチコミは、新規お客様のご来店アクションを後押ししてくれます。
- 基本情報を余すところ なく入力する
- お客様からのクチコミを集める
この2点 が Googleビジネスプロフィール で集客できる 可能性を高められることに つながります。
クチコミを集める注意点
クチコミを集めると聞いて思い浮かんだことが 「金銭の授受を通じて あるいは特典をつけて 誰かに良いクチコミを投稿してもらう」というもので あるのなら、その考えを 改める必要があります。
Googleでは、そうした 取引を通じてクチコミを得ることを、ガイドラインで禁止 または 制限しています。
Googleの ガイドラインに 違反するとスパム とみなされ、アカウントを停止されたり、削除されたりします。
スパムと虚偽のコンテンツ 投稿するコンテンツは、その場所での 実体験に基づいている必要があります。評価を操作する目的でコンテンツを投稿しないでください。また、虚偽 のコンテンツを投稿したり、同じコンテンツを 複数回 投稿したり、同一の場所に関するコンテンツを 複数のアカウントから投稿したりしないでください。 引用:禁止および制限されているコンテンツ – マップユーザーの投稿コンテンツに関するポリシー ヘルプ
そのような 状態になると Googleビジネスプロフィール を運用することで得られる 効果 がすべて台無しになってしまいます。
クチコミを集める ときは、絶対に Googleが 禁止または制限している方法を採用 しないようにしましょう。
正直なところ、Googleのガイドラインに 違反するような 方法でクチコミを増やし 集客できたとしても、ユーザーの 満足を得られず、最終的に ネガティブな印象を与えることになります。
クチコミは ユーザー が 本音を書いて初めて価値あるものになるのです。
どのようにクチコミを集めるか
それでは、どのような方法で クチコミを集める のが良いのでしょうか。
Googleでは、以下の 3つを推奨しています。
・クチコミの投稿をお願いする。モバイル デバイスやパソコンでクチコミを簡単に投稿できることをお知らせします。
・クチコミに返信してお客様からの 信頼を育成する。お客様はクチコミが役に立ったことを知り、今後さらにクチコミを投稿してくださるかもしれません。クリック するだけで クチコミ を投稿できるリンクを作成して共有 することもできます。
・ビジネスのオーナー確認 を行う。Googleマップ、Google検索、Googleのその他のサービスにお店やサービスの情報 を表示できるようになります。オーナー確認済みのビジネスだけがクチコミに 返信できます
3つとも重要な方法 ですが、1つ目 と 2つ目 の やり方は特に注力して取り組んでおきたいことです。
ぜひ知っておいて欲しいこと なので、次の項目で補足 として説明します。
クチコミの投稿をお願いする
上記 のガイドラインでは、モバイルデバイスやパソコンでクチコミを簡単に投稿できることをお知らせします。
と記載されています。
一見、理解できるかと思うのですが、問題は「どうやってクチコミを簡単に投稿できることをユーザーに知ってもらうか」です。
上記 のガイドラインでは、その 具体的な方法まで記載されていません。
つまり、クチコミをお願いする方法は自分で考える必要があるのです。
そのやり方はいろいろあります。
ですが最もおすすめしたいのは、店舗でクチコミの投稿を依頼する方法です。
来店してくれたお客様に対して、店舗で Googleビジネスプロフィール にクチコミ を 投稿してもらうように依頼します。
依頼 のやり方 としては、食卓や会計テーブル の上にクチコミ投稿のお願いをするPOP を置いたりするとよいでしょう。
そのとき「率直な意見をお聞かせください!」という 文言を追加 すると、クチコミの投稿を促せるかもしれません。
クチコミに返信 してお客様 からの 信頼 を育成 する
これは 言葉通りクチコミ を投稿 してくれたユーザーに対して 返信することを指します。
返信をおこなうことで、ユーザーと 直接コミュニケーションが取れ 信頼関係を構築していくことができます。
ただ、クチコミを返信する際に覚えておいて欲しいのが、「 良い内容と悪い内容 両方の クチコミに返信をおこなうこと 」です。
「良いクチコミ だけに返信すればいいのでは?」と 思うかもしれませんが、悪いクチコミに返信することで、その 悪いクチコミを投稿したユーザーやほかのユーザーにあなたの真摯で 誠実な姿勢を 伝える ことができます。
たとえば、料理の味に関して悪いクチコミがあったとします。
その悪いクチコミに対して、あなたが以下の返信をするとします。
投稿したお客様および、その投稿を見たお客様はどんな気持ちになるでしょうか。
少なくとも何も返信 しないよりはポジティブな印象を抱いてくれるはずです。
そして、誠実な対応が伝われば 再度来店してくれる 可能性もあります。
そのため 良い クチコミ は もちろんですが悪いクチコミにも誠実な対応で返信するようにしましょう。
関連記事:Googleマイビジネスの口コミに返信すべき理由とは?書き方のコツもご紹介
まとめ
Googleビジネスプロフィールは運用方法次第で集客効果を導けるものです。
基本的な項目をすべて入力すること、クチコミ対応をきちんとおこなうこと。
まずは この2つに徹底して取り組んでみてください。
それが、あなたのGoogleビジネスプロフィールの魅力を高め、集客の成功に近づくことにつながります。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。