マップ 集客実践会

Googleビジネスプロフィール 登録⼿順

MEO ( Local SEO ) を始めるためにはGoogleビジネスプロフィール (マイビジネス)にログインする必要があり、Googleアカウントが必要です。

既にGメール(@gmail.com のメールアドレス)をお使いでしたら、Googleビジネスプロフィール に登録するために必要となる「Googleアカウント」は既にお持ちということになります。

現在お使いの「Gメールアドレス」と「パスワード」を、ご用意ください。

1Googleマップで 登録の存在を確認

Googleビジネスプロフィール に登録前に、あなたのビジネスがGoogleマップ上に存在しているかどうか, 確認しましょう。

1.Googleマップを開きます。

2.下の図で、左上の入力スペース(赤い点線の囲み部分)に、自分の店舗名の前に、地名をつけて検索しましょう。

 ※例:渋谷のカフェの場合は、「渋谷 カフェ」などを入力して、検索しましょう。

googleマイビジネス(ビジネスプロフィール)に登録する方法-01

あなたのお店は、Googleマップに表示されるでしょうか?

Googleマップに表示される場合

ここからは、あなたのビジネスが既にGoogleマップに表示される場合です。

googleマイビジネス(ビジネスプロフィール)に登録する方法-02

すでに、Googleマップに表示される場合は、Googleビジネスプロフィール に登録されています。

もし、ご自身で登録した覚えが無い場合は、Googleが勝手に登録しているか、他の人が登録した可能性があります。

上の図は、弊社(株式会社アイキャッチ)のビジネスプロフィールの画面になります。

営業時間なども入力してあるので、左下の方に「まもなく閉店」などの文字も表示されています。

それでは、これに近い状態だったとして、進めていきます。

登録がない場合、登録されているようだがアクセスできない場合は、オーナー確認が必要です。

ビジネスオーナー確認の方法

以下の手順でオーナー確認作業を行います。

①まず、Googleビジネスプロフィール のヘルプ記事-Googleでオーナー確認を行う方法を一読してください。

②ハガキ(郵送)またはメールでの確認になります。

③おおむね1~2週間でハガキが届き、そこに書かれているコードを入力すればオーナー確認が終わります。

Googleビジネスプロフィールのプロフィールを入力

無事、オーナー確認が終了したと仮定すると、プロフィールを入力(編集)可能な状態になります。

Googleマップから自店舗を検索した流れで、先ほどの図の続きで、「プロフィールを編集」という部分をクリックします。

googleマイビジネス(ビジネスプロフィール)に登録する方法-03

Googleビジネスプロフィールの プロフィールを編集の上にある「ビジネス情報」の右側の「>」をクリックします。 

Googleビジネスプロフィール に登録する方法-04

ビジネス情報が開きますので、必要な項目を入力/編集してゆきます。

注意したい点をお伝えすると、ビジネス情報に存在する項目については、基本的に全て埋めるようにします。

わからない点があれば後回しにしても大丈夫ですが、近いうちに全て100%記入するという点を忘れないで下さい。

Googleビジネスプロフィール に登録する方法-05

ビジネス情報の中で、概要という部分があります。 概要については、かなり長い文章を入力できます。

Googleビジネスプロフィール に登録する方法-06

その他、連絡先、所在地、営業時間など。。 業種によって変わってくる部分もありますが、入力項目はたくさんあります。

Googleビジネスプロフィール に登録する方法-07

どの項目でも構いませんので、矢印のように一番下まで、スクロールしてみてください。

Googleビジネスプロフィール 管理画面にアクセス

一番下までスクロールすると、Googleビジネスプロフィール の管理画面にアクセスできる「サイトにアクセス」というボタンが表示されます。

Googleビジネスプロフィール に登録する方法-08

サイトにアクセス をクリックすると、「Googleビジネスプロフィール マネージャ」が開きます。

Googleビジネスプロフィール に登録する方法-09

これで、Googleビジネスプロフィールにアクセスできました。

Share:

More Posts

Googleビジネスプロフィールに投稿する内容

Googleビジネスプロフィールに投稿する際の文章は、どのような内容を書けばよいでしょうか。 Googleビジネスプロフィールに投稿する際の文章についての「考え方」について、以下に示します。 1.ターゲットを明確化する

評価経済社会 とは?

評価経済 とは? 評価経済社会とは 何でしょうか。 その前に、『評価経済』とは、何でしょうか? 例えば、最近 あなたは、自分以外の誰かや 何か について「評価」をしたことはありませんか?私は あります。今日も 評価をしま

Googleビジネスプロフィールのクーポン機能の活用方法

Googleビジネスプロフィールは、スモールビジネスの広告戦略や、「今すぐ」需要のお客様に対するネット集客に多大なる影響を示しています。 それまでの状況は、専用サイトや特定の広告スペースを取り合うように広告を打つ必要があ

Googleビジネスプロフィール の インサイト とは?

Googleマイビジネスは、店舗オーナーがインターネット上にオフィシャルな店舗情報を公開できるツールです。 専門サイトにも店舗情報は載せられますが、Googleマイビジネスの場合は検索結果に情報を表示させることができるの

Send Us A Message