マップ 集客実践会

Googleビジネスプロフィール の インサイト とは?

Googleマイビジネスは、店舗オーナーがインターネット上にオフィシャルな店舗情報を公開できるツールです。専門サイトにも店舗情報は載せられますが、Googleマイビジネスの場合は検索結果に情報を表示させることができるので、特定のサイトに依存することがありません。ある種、オーナー達にとって平等な検索結果を表示させられるわけですが、工夫や労力を反映させられる要素もGoogleマイビジネスには存在します。Googleマイビジネスの「インサイト」はそのうちの一つです。

Googleマイビジネスの「インサイト」で確認できる情報

Googleマイビジネス「インサイト」において、確認できる情報は主に以下の通りです。
  • ユーザーがお客様のビジネス情報を検索した方法検索した方法
  • 検索クエリ見つけたgoogleサービス
  • ユーザーがお客様のビジネス情報の検索に使った Google サービスユーザーの反応
  • ユーザーの行動
  • ルート リクエスト
  • 電話(ユーザーが電話をした回数)電話の回数
  • 写真(写真の閲覧数)写真の閲覧数写真の枚数
  • ビジネスが認知されている要因
この他にも、「混雑時間帯」なども確認できます。また、「写真」に関して、顧客からどれくらい写真が投稿されたのかも確認できるので、なんの商品が気に入られているのかここで確認しましょう。

Googleマイビジネスの「インサイト」とは

トップ店舗オーナーとして確認されたオーナーは、Googleマイビジネスの「インサイト」において、どのように検索されたか、検索情報、ユーザーの行動などを閲覧できます。パソコン及びモバイル機器から確認するのも簡単で、Googleマイビジネスにログインしたあとに「インサイト」ボタンを押せば確認可能です。こちらを活用すると、「ユーザーが何を検索してたのか」「ユーザーが気になっていることは何なのか」などを推測できるワードを獲得できるので、ビジネスの上で重宝するでしょう。Googleの他サービスである「Googleアナリティクス」と機能をほぼ同じくしていますが、こちらの場合はサイトの滞在時間などが確認できるのに対し、Googleマイビジネスの場合はより実店舗のサービスに併せて最適化されています。ルートのリクエスト

まとめ

インサイトは「店頭アンケート」の役割も果たしますし、「効果・確認数を見られる広告」と捉えることも出来るでしょう。 特に、「どの画像がよりクリックされたか」「反応があったか」の情報は重要です。お客さんがどのメニュー(サービス)に興味を持っているかわかるからです。一朝一夕ではリサーチの結果が出来ませんが、継続したGoogleマイビジネスの利用はオーナーに指針を与えてくれるでしょう。
 

Share:

More Posts

Googleビジネスプロフィールに投稿する内容

Googleビジネスプロフィールに投稿する際の文章は、どのような内容を書けばよいでしょうか。 Googleビジネスプロフィールに投稿する際の文章についての「考え方」について、以下に示します。 1.ターゲットを明確化する

Googleビジネスプロフィール 登録⼿順

MEO ( Local SEO ) を始めるためにはGoogleビジネスプロフィール (マイビジネス)にログインする必要があり、Googleアカウントが必要です。 既にGメール(@gmail.com のメールアドレス)を

評価経済社会 とは?

評価経済 とは? 評価経済社会とは 何でしょうか。 その前に、『評価経済』とは、何でしょうか? 例えば、最近 あなたは、自分以外の誰かや 何か について「評価」をしたことはありませんか?私は あります。今日も 評価をしま

Googleビジネスプロフィールのクーポン機能の活用方法

Googleビジネスプロフィールは、スモールビジネスの広告戦略や、「今すぐ」需要のお客様に対するネット集客に多大なる影響を示しています。 それまでの状況は、専用サイトや特定の広告スペースを取り合うように広告を打つ必要があ

Send Us A Message