Googleビジネスプロフィールは、店舗オーナーがインターネット上にオフィシャルな店舗情報を公開できるツールですが、インサイトを利用するとさらに詳しい情報を得ることができます。
専門サイトにも店舗情報は載せられますが、Googleビジネスプロフィールの場合は検索結果に情報を表示させることができるので、特定のサイトに依存することがありません。
ある種、オーナー達にとって平等な検索結果を表示させられるわけですが、工夫や労力を反映させられる要素もGoogleビジネスプロフィールには存在します。
Googleビジネスプロフィールのインサイト はそのうちの一つです。
Googleビジネスプロフィールのインサイト で確認できる情報
Googleビジネスプロフィールのインサイト において、確認できる情報は主に以下の通りです。
- ユーザーがお客様のビジネス情報を検索した方法
- 検索クエリ
- ユーザーがお客様のビジネス情報の検索に使った Google サービス
- ユーザーの行動
- ルート リクエスト
- 電話(ユーザーが電話をした回数)
- 写真(写真の閲覧数)
- ビジネスが認知されている要因
この他にも、「混雑時間帯」なども確認できます。また、「写真」に関して、顧客からどれくらい写真が投稿されたのかも確認できるので、なんの商品が気に入られているのかここで確認しましょう。
Googleビジネスプロフィールのインサイト とは
店舗オーナーとして確認されたオーナーは、Googleビジネスプロフィールのインサイト において、どのように検索されたか、検索情報、ユーザーの行動などを閲覧できます。
パソコン及びモバイル機器から確認するのも簡単で、Googleビジネスプロフィールにログインしたあとに「インサイト」ボタンを押せば確認可能です。
Googleビジネスプロフィールのインサイトを活用すると、「ユーザーが何を検索してたのか」「ユーザーが気になっていることは何なのか」などを推測できるワードを獲得できるので、ビジネスの上で重宝するでしょう。
Googleの他サービスである「Googleアナリティクス」と機能をほぼ同じくしていますが、こちらの場合はサイトの滞在時間などが確認できるのに対し、Googleビジネスプロフィールのインサイト の場合はより実店舗のサービスに併せて最適化されています。
まとめ
Googleビジネスプロフィールのインサイト は「店頭アンケート」の役割も果たしますし、「効果・確認数を見られる広告」と捉えることも出来るでしょう。
特に、「どの画像がよりクリックされたか」「反応があったか」の情報は重要です。
お客さんがどのメニュー(サービス)に興味を持っているかわかるからです。
一朝一夕ではリサーチの結果が出来ませんが、継続したGoogleビジネスプロフィールの利用はオーナーに指針を与えてくれるでしょう。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。